0825

f:id:qicmip:20231209184544j:image

 

noteってあんまり向いてない。記事を書く部分のUIがダメなのかも。MS365のメンバーシップをやめて、macのテキストエディットで詩を書くようにしたら全く書けなくなったのと似ている。言葉を紡ぐ時に見えている景色はかなり重要だったのかもしれない。というわけで今もこれをはてなブログで書いている。はてなブログってなんか落ち着く。

 文章を書こうとすると、どうしても落ち込んでいる時に手が向いてしまって、そういうんじゃないよなと思ったらあんまり更新できなかった。別にどういうんだって書けばいいものの、筆は進まず今日に至る。

 


 今年の夏もフェスにいくことはなく、友人・知人たちのSNSで雰囲気を味わって終わった。みたいアーティストはいたけど、一日外に居続けられる自信がなく色々と断念。もうそろそろ夏が嫌いになりそう。夏の寂しさは大好きなんだけれど、最近はそれもあまり感じられない。暑すぎる。

 8月頭にコロナになり、いろいろと出鼻を挫かれた気分。症状的にはかなり辛く、病院や発熱センターに電話するものの市販薬で頑張れ、とのこと。アクエリアスと蒟蒻ゼリーとナロンエースで生き延びるものの、高熱で私自身もゼリー状に。溶け出した液体は締切った部屋の中で一週間ほど彷徨っていたが、回収はできず。8月の一部と私の一部が東京の西の方に流れていってしまった。

 平日は毎朝6:45に起きようとして、7時に起き上がる。最近は全部の支度が早くできず、昼食用のおにぎりをにぎる余裕もない。7時40分過ぎに家を出て、15分ほど日傘をさしながら歩く。最近新しい音楽を見つけられてないので、ずっと聞いているmen i trustやbig thief、あとはnew jeansとかをとりあえずかけるのだが、大好きなのに惰性で聴いている感じがあってやや落ち込む。何か新しいアーティストを開拓したい。

 駅に着いて、一本見送ってからきた電車に乗る。基本的に満員電車なので座席の前に立てるか、という点が重要。この位置につけないとこの日の通勤は終わったも同然。駅に着くたびにホームに降り、全てがリセットされるはめになる。ここで失敗すると1日がダメになった気がするので気合いを入れて挑む。へとへとになり会社につき、働く。

 帰りは行きの逆を繰り返す。全く同じ。変わり映えなし。途中下車することもなく最寄りから降り、だんだんと暗くなっていく中とぼとぼと歩く。歩くスピードは行きより遅くなってるな。やっとの思いで家についたら、ご飯をつくって、お風呂に入って、一息つくと眠くなって寝る。最近は本当に起きていられなくて、22時台にはベッドに入っている。それもあって平日は何もできない。23時台の時計を見るのも、本当に稀になってきた。

 


 私は日々の中で変化が少なくなると、いつまでこれが続くのかと思ってしまう。変わり映えのない日々に焦りを感じたり、これでいいのか?と自問自答したりする。「こうじゃない」という漠然とした思いが、ずっと付き纏っている。みんなもそうなんだろうか。今はまあそれとなく生きているけど、生きているだけって感じ。ずっと考えているけど、ただ考えているだけかも。