2023年

f:id:qicmip:20231231183029j:image

 

◼︎2023年は準備の年だった感じがする。具体的に?と言われるとはっきり言えないけど何年後かに振り返ったとき、準備の年と感じるはず。

◼︎まず詩のこと。『20:30』vol.4の裏テーマ:牛山の復活に恥じぬよう(多分覚えているのは私だけ)、詩だけじゃなくあとがきや座談会、文フリ当日も店番をしたりした。vol.5も引き続き参加。ニジュウサンジュウはいい雑誌です。内側に閉じないように、これからも頑張っていきたい。

 徐々に取り扱ってくださる書店さんも増え、嬉しい。見つけたらぜひ手に取ってください。

 いろいろなイベントでこまめに売ってきた2021年4月に出した第一詩集『洞』の手持ち分が売り切れた。出版社在庫もあまりなさそうなのですが、大きい書店には置いてあったりもするので、もし気になる方がいたらぜひ読んでほしい。書いた当初(2019〜2020付近)こんなに世相が変わっていくとは思っていなかったけど、今考えなければいけないこともしっかり書けている詩集になっていると思います。感想もいつでも待ってます。アルバムみたいにレビューとかしてくれませんか。ほんとに待ってます!

洞 - 牛山茉優 ─ 七月堂

 

 詩のこと、と思って書き出したけど今年発表したものはニジュウサンジュウの活動しかなかった。もう少し頑張りたいなあ。と思うと同時に、あんまり気負わず、ゆっくり書き続けていければいいなとも思っている。

 

◼︎個人的な活動をまとめるホームページを作った。STUDIOというノーコードで制作ができるサイトを使ってます。小中時代のホームページ作成経験が生きたのか、思い立ってすぐ作り終えられ公開できたのが良かった。ここに私の経歴やワークスをまとめていますので見てみてください。

 なお、今は操作ミス?なのか設計が全て白紙になってしまい再編集ができなくなり絶望しています。もしSTUDIO公開ページの設計を編集画面に呼び戻す方法を知っている方がいたら教えてください。非常に困っています。

mayuushiyama.studio.site

 本当はホームページ内で詩を発表できる場を作ろうと思ったのだが、ホームページの設計がうまくできず断念。たとえば、過去の詩を載せたり、新作の詩を載せたり、demoみたいな状態のものを載せたり、いろいろここだけで発信していきたかったんだけど・・・まだかっこいいことはできそうにないので、引き続き模索しながら作っていこうと思います。

 

◼︎他、2023年個人的なこと。引越しした、千葉から東京の西のほう、地平線近くに山脈が見えて大変嬉しい、私は山に憧れがあるし自然がないと生きられない。友達や同僚とたくさん話した、のんだりご飯を食べたり、びっくりして傷ついたり、楽しんだりした。学校に通い始めた、週1だけどすごく刺激になる。岩手に行った、福岡に行った、長野、山形にも行った、祖母や親戚にたくさんあった、家族が増えたりした。仕事にある程度慣れた、多分人に慣れたのが大きい、生活のリズムもある程度できてきた、全然納得できないこともあるけどまあ、程々にやっていきたい。そうしている間に、ガザへの侵攻が始まって、ロシアの過去最大規模の攻撃も続いている、そのことを心から悲しみ、署名だったり、最新情報を仕入れたりしているけど、結局無力だと感じることが多く、でもだから何もしないことにはならず、でも気づいたら自分の生活でいっぱいになって、すこしわすれてしまって、朝ニュースでおもいだして、ああ忘れてた自分がいたと苦しくなったりする、今終わってほしいと心から思ってる。

 

◼︎2024年は、個人的なzineを作ること、詩をもっと書くこと、このページを続けること、を小さな目標に。書くこと、をおおまかな目標にする。

 あとは映画を見て、写真を撮り、音楽を聴き、演劇をもう少し見て、会いたい人に会って、笑うだけ笑いたい。M-1面白かったなあ、ミーハーなので中学生ぶりにお笑いにどハマりしそうで、怖いです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。