01/06/2024

今日も職場で

白色電灯に照らされ

キーボードを叩く

画面の先の相手と

会話をし

同僚と談笑する

これが私の暮らしである

 

思い出す

iPhoneのなかでは

戦いがはじまり

人が人を殺していること

同じ言葉を話す人が

死に

暮らしを奪われていること

私は心を痛めている

悲しみ

泣き

怒っている

 

大きな爆発が起こる

子どもの死体を見つめる

家屋が倒壊している

波が押し寄せている

私はできることを探している

できることを探して、知ろうとする、行動を続けている、続けたいと思っている、だけど、私は、私の暮らしに戻ると、手一杯になり、忘れ、思い出し、祈り、忘れ、思い出し、行動し、また忘れる

 

暮らしは続いている

そして祈り、思っている

 

今日も職場で

白色電灯に照らされ

キーボードを叩く

画面越しの相手と会話する

夜まで働き

電車でiPhoneをひらく

祈る

怒る

うちに帰る

これが私の暮らしである

私はあらゆることを忘れている

忘れられる日を祈っている

私は暮らしを続けている

 

ただ祈ることしかできない自分がもどかしく、詩をかいた。これは自分のための気休めにしかならないことは自覚しています。どうか平穏が訪れますよう。