2017年の終わり

   一年が終わるらしい。一月ごと振り返ってみたりもしたかったけど、そんなことをする気力も出来事もない。何か文で残したい思いがあるわけでもないが、なんとなく2017年12月のエントリーを残したくなった。

f:id:qicmip:20171231202605j:image
   大晦日はどこで過ごしていますか。わたしは長野の祖母の家で例年どおり紅白歌合戦を見ています。お腹いっぱいになって、みんなでコタツを囲んでいます。
   今年は環境も変わって、学生になったりもしました。毎日ただ消費していたような気もするけど、色々な人に出会って、いろんな話をして、色々な音楽や映画や演劇や本に出会えたような気がします。来年もまた、同じようにたのしい一年に、年の瀬に終わってしまうのがさみしいなあと思える一年になったらいいな。そして知識がもっと増えたらいい。きちんと勉強しよう。はい、そんな感じです。
   やっぱり大したことを書けやしなかった。来年もまたたくさんいろんな人や物に出会えますように。一年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。