布団

 生活の中で一番好きなことは布団を洗濯することかもしれないと思いました。引っ越して何度洗濯したかわかりません。布団を洗って、お日様の下で干して、夜その布団で眠るだけで、ピカピカの気持ちで眠れるような気がするのです。だれかに生活の中に好きなことは何ですか、と問いかけたくなってしまいます。あと最近、生活の中にホットカーペットを切るという動作を組み入れたいです。いつも切り忘れてしまう。そんな感じで実家からホットカーペットが届き、部屋の中の温かスポットがベッドだけではなくなりました。歓喜

 

 8月に黒く染めた髪の毛が、色落ちして茶色くなってきました。3ヶ月くらい耐えてくれているともう一生茶色になっていくことなんぞないだろうと、強気になっていましたが、そんなことは全くなかったようです。なるほど、毎日毎日を過ごしてきたんだなあと、至極当たり前のことを実感したりしました。

f:id:qicmip:20171125002712j:image

 11月はいろいろなことがあったような気がする。それらに心を間に合わせているうちにあっという間に残り1週間。早い、、年賀状とか、考えなきゃいけなくなってきますね。少し、11月のことを思い出してみようかと思います。

 

 11月13日。かなり久々に家族5人で集まって、両親の真珠婚式祝いをしました。真珠婚式というのは結婚30周年のことです。これはプレゼントを買いに行った百貨店の方が教えてくれました。プロポーズの話とか姉の彼氏の話とかをして、お酒を飲んだ。父と母と娘3人は、幸福なことにとても仲が良くて、それはこの両親のおかげのような気がしました。二人がどちらか一人になってしまった姿を、わがままですが全く見たくないので、本当に二人とも長生きして欲しいと思った。

 

 11月16日。思い立って、『ムーンライト下落合』を見に行った。上映時間30分という短さ。一つの部屋で会話をすることしかない映画です。上映前に買ったホットレモネードが終わった後も暖かくて、「え、そんなに短い映画だったのか」と思った。息をするみたいに映画が始まって、息が止まったみたいな終わり方をした。スウェットを着ているだけなのに加瀬亮はかっこいいなとおもった。その日は月が見えなかったんだけど、家に帰りたくなくなっちゃったから近くの川を眺めてから帰った。

 

 11月17日。昼休みに論系ガイダンスを受けた。受験生の時のことを思い出した。その後青空古本市で『君たちはどう生きるか』を見つけて、購入。読む本がいっぱい溜まってしまったので、一回買うのはやめて消費することに勤しもうと思う。カルボナーラとあまり美味しくない珈琲を飲んで少し遅い昼食をとった。授業に出て、新宿まで歩いた。途中お祭りに遭遇して、新しいフィルムカメラの初陣を無事撮り終える。思ったよりずっと綺麗に撮れていて感動した。

 

 11月20日。目黒シネマで岩井俊二二本立て。『花とアリス殺人事件』と『リップヴァンウィンクルの花嫁』。明らかに後者の方がよかった。感想とか、いっぱいかこうとおもったけど、未だにうまくまとまらない。レジの人の袋詰めとお金の話とか、すごかった。真実だけが幸福ということって、絶対ないなと思ったし、嘘は本当に幸福だと思った。心が一回壊れちゃって、これからまた組み立て直せるような気持ちになった。

f:id:qicmip:20171125002607j:image 

 そんな感じです。高校生の時初めて自分たちでコピーをしたチャットモンチーが完結するらしい。昔チャットモンチーandymoriの対バンに行った時に、えっちゃんが投げKISSをあげるよを歌って、小山田壮平がシャングリラを歌っていて、幸福で死んじゃっても良いと思った。あの対バンを見ることはあり得ないことになってしまったの、とても悲しいな。

うまくいかないことがとっても多いし、どこに向かえば良いのかとかも自分でよくわからないですが、何かしらにはたどり着けるだろうと思ってがんばってゆきたい。思ったより長くなった。