衆院選のために地元に帰った。長く電車に乗るのって、とっても久しぶりだ。普通列車から乗り換えた特急列車は、降りたこともないような駅をどんどん飛ばしていく。降りたことがある駅にしか止まらないので面白くない。車窓が曇っている。豪雨。やめたいバイトにシフトを出すのが嫌で、催促されるまで出さない、という無意味な抵抗を続けている。

 

f:id:qicmip:20171022154917j:image

   10月になった。急に雨が多く降っているような気がする。気のせいかな。秋の長雨とかいうけど、そうやつでしょうか。霖〈ながめ〉ともいうらしい、林の上に雨っていう漢字凄い。授業が始まって、それなりに面白いと感じるものもあったのでよかった。少人数での授業を必修以外で受けたことがない。大教室だと教授が話しかけてはいけないような人物に感じるので、少しさみしい。


   来月のシフトとか考えてると、もう1年が終わってしまうなと思う。めちゃくちゃ早かったな。また春が来たりするの、少し信じられない。更新していなかった間、何があったかなとスケジュール帳を見て、ようやく思い出すくらい忘れていってしまうようになった。心霊スポットに行ったり、富士急行ったり、博物館行ったり、演劇行ったり、オールナイト行ったり、してる。どれも時間が経ってしまったのであまり特筆することもない。

   最近の出来事として、昨日、安藤忠雄展に行った。あの建築物を実際に生活の一部として利用している人がいることをなかなか理解できなかった。そのあと行った喫茶店のご主人がとても良い大人だった。年をとっただけ、みたいな大人にならないように、色々学んだり興味を持ったりしていよう、と思った。あと、新しくフィルムカメラを買うことを決意した。

 

   乗り換えるので書くのをやめます。みんなブログやったりしないかな。購読欄が増えなくてさみしい。あと、若尾文子が可愛いです。

f:id:qicmip:20171022155000j:image