ロロ『BGM』

 こんな時間に目が覚めてしまった。もう気づけば1時間ほど眠れない、眠りたい、を彷徨った気がする。彷徨うっていう漢字可愛いですね。まあ、おそらく起きてしまった原因は空腹なのだけど・・・。お腹すいた。

 履修登録の話をよく耳にするようになった。もうすぐ夏休みが終わるらしい。振り返るとめちゃくちゃ良い夏休みを過ごせたんじゃないかと思う。忘れたくないことがいっぱいあった。すぐ忘れてしまうので、少し日記として残そうと思う。この時点で忘れてしまったことがいっぱいあるなあ。悲しい〜。

 

 9月10日。レンタカーを借りた。コンパクトカーに5人で乗って、東京から千葉県へ。千葉県出身のくせして、房総半島の方は全く行ったことがなかったから、完全に小旅行気分だ。全員オンタイムで集合ということはなく、ぽろぽろと集合し10時過ぎに出発。「田舎行くなら池袋の方でしょ」という謎の確信は、カーナビに見事裏切られた。ひとまず、目標は廃墟・行川アイランドいすみ市です。音楽を流しながら、くだらない話をしながら、進みます。あっという間に、昼食どきになり、市原市でなかなかDOPEそうなスポットへ突入。その道でラーメン屋さんに。テレビでのど自慢が流れてたので、「のど自慢で地上波デビューするか」とかいう話をしながら、私は売りであるっぽいサラダラーメンを食べた。ちゃんと美味しかったけど、水槽の金魚はガラスをとんとんしても起きなかったな。リサイクルショップに寄り道して、店主のおじさんになぜか怒られた。なんで怒られたのかはもう思い出せない。なんか良い感じのビデオカメラが売っていて、結構欲しかった。

 ここからもうあんまり時系列とかわからなくなっちゃった。この日は免許取得者が4人もいたので、運転手を交代しつつ、無事行川アイランドへ着いた。が、警備が厳重になっているらしいというネット上の噂は事実だったらしく、警察が巡回していたので、侵入を断念・・・。トンネルの向こう側を見ることはできず。廃墟という当初の目標が泡となってしまったものの、新たな廃墟へ向かうこともなく、ゆるっとチバドライブがスタートした。おせんころがしというところで、変な動画を撮ったりした。海沿いを進んで館山へ。海って見えるだけでテンションが上がるからやっぱりすごいですね。ずっと見てても飽きない。途中、キューブリック的建物があったので下車して写真を撮るなど。

f:id:qicmip:20170920052922j:image

  「砂丘があるらしい」の一言で、砂丘へ向かう。館山に砂丘なんてあるんだな〜。砂丘というのが、砂の丘のことで本当に間違い無いのなら、あれは確かに砂丘でした。のぼるのめちゃくちゃつかれたけど、登ったあとに良い感じの岩があって少しテンションがあがった。そこからも海が見えた。写真撮ったり、ぼーっとしてたら、暗くなってきたので下山。物の見事に砂まみれになったから、そのあと温泉に入った。

f:id:qicmip:20170920052855j:image

 めちゃくちゃ綺麗な温泉だった。コーヒー牛乳も飲んでしまった。そのまま千葉県の民宿で一泊したくなった。当初の時間で帰れなくなってしまったので、レンタカー延長の電話をいれ、約三年ぶりに運転した。楽しかった。最後、東京でガゾリンスタンドの罠にはまったけど、無事終電を逃し到着。全員金欠なので馬場のロータリーで夜を明かし、「公園とかで寝たい」ってなって、公園を探すものの、東京の良い感じの公園は閉門時間という制度を導入しているので、結局みんなで家で雑魚寝した。

 とにかく楽しかったんだけど、出来事だけ書いたらこんな感じなのか。会話とかやっぱりすぐ忘れちゃうな、大したこと話していませんが・・・。新しい言語をいっぱい聞いたような気もする。誰一人寝ることもなく、良いドライブでした。次回は東北へドライブしたいですがどうなのでしょうか。

 

 とか、そんな感じで「あの時楽しかったけど、思い出せないな、あんまり」とか社会人になってから思うんだろうな、という出来事がこの夏休みにはいっぱいあったなと、ロロの『BGM』を観ながら思った。貝を耳に当てると青春18切符のキャッチコピーが聞こえる、というの、めちゃくちゃよかったな。読まれたキャッピコピーの中に《この街で育ったら、どんな私になっていただろう》というものがあった。確かに、四国に行った時友人と「この街で育ったら、全然人生違っただろうね」という会話をした。劇中に思い出される記憶と、私がもっている記憶が、同じものが多くて、なんだかすごく切なくていっぱい泣きそうになった。すごくたのしかったし、切なかった、夏休みみたいだった。2027年のわたしなのかも、くらい思った。音楽もよかったな。観劇以来、毎日4回くらいよかったなあと思い出してる。

f:id:qicmip:20170920053018j:image

 すっかり空が明るくなってしまった。おかしい。え〜起床すんのやだな〜〜〜。