22

 9月になった。ので、わたしは22歳になった。お祝いしてくれたひとたち本当にありがとうございました。まだ祝われるのは嬉しいもんだなあと思いました。9月1日は子供の自殺が増える1日だと何回もNHKが言っているのを見ました。始業式後土日に入ってしまったからとかいう理由で今日もニュースで言ってたし。辛かったら学校とか行かなくていいよな〜。休むのも難しいけど、わたしはよく休んでいましたし…。辛かったら生きるのやめていいよとはなかなか言えない感じが、生きることが難しいことを表しているような気もします。


 1日は、予定が急遽曽根とごはんとおかだみほと飲み会という2つの予定が入って、バイト入れちゃってたけど楽しかったです。2日、例のごとくバイトしてから、オールナイトでロメロを観に行きました。帰りに、設楽さんに22歳の抱負はと聞かれて咄嗟に「健康第一です」しか言えませんでしたが、それもいいような気がするので健康第一で頑張りたいと思います。くそ〜〜22歳って字面大人だな〜〜!!!3日の飲み会も、4日の『小竹物語』も楽しかった。津軽のひとが祖母に重なってツボにはまってしまって、久々に笑いすぎて涙が出ました。気づけば9月になってから毎日楽しいなあと思っている。眠いけど。

 

f:id:qicmip:20170905103012j:image


 8月31日を境に、東京はすっかり寒くなってしまった。あっさり長袖に袖を通して、Tシャツとかしまって冬服に衣替えしないとなあ、だなんて考え始めている。これからまた暑くなるのか、はたまたこのまま熱帯夜もなく秋になるのか、どちらに転んでも少しさみしいなと思う。結局冷夏だったのか、梅雨明け後に雨が多かったから夏という感じがなかったのか、快晴をあまり見なかったからなのか、わからないけど気候に対して夏かよ〜〜と思ったのが少なかったような気がする。今年の夏はまだ、あの曲聴いてないな。夏が終わってしまうのは少し寂しいですね。すこし松田聖子も聴けるようなりましたが、未だにスピッツしか聞けない状況が続いているので、おそらく今後スピッツを聴く際には2017年夏を思い出すことになると思う。今日働けばまた、しばらく楽しいな。がんばりましょう、いろいろ。