夏休みがはじまって、何日くらい経ったのかな。無事レポートも提出したし、やっと始まったのだろうか。大学自体が夏休みみたいなもんだからあまり生活に変わりがない。花火大会に行って焼きそばを食べながら花火を見たり、うなぎを食べたりしている。夏らしいことを並べるとしたら、これくらいだ。

 

  8月10日。サークルの前期定例ライブがあった。わたしはセラニポージというユニットをコピーして発表した。ライブの度に恥ずかしくなってやりたくないと思ってしまうのだけど、何人かがセラニポージ良いねと言ってくれたから良かった。CD一枚しか持ってないけど貸します。C年の女の子達とやっと仲良くなれて嬉しかった。人見知りだからという理由で話しかけられなかったのがもったいなかったと思った。あの子のタンブラーが素敵だった。みんなほとんどオリジナルだった(オリジナルサークルだから当たり前か。)、これからどんどん活躍していくんだろう。わたしは家でひとり、なにか音楽のようなものを作りはじめている。

その後打ち上げ。戸山公園での二次会で、輪になって座って怖い話をした。久しぶりにそういう話をしたけど、やっぱり霊より生きている人間が一番怖いと思った。途中から雨が降ってきて、傘をさしながら話した。林さんと相合傘をした。公衆トイレを覗いて叫んだりしてしまった。夏っていう感じだ。そのあと、トラブルがあって結局夜に帰らなかった。居酒屋わっしょいで、キウイには自我があるというおかだみほの話を聞きながらうたた寝。しじみの味噌汁が美味しかった。特筆するほど何かを話した訳ではないけど、なんだかんだ一番居心地が良くて楽しいところだ。気づいたら財布に150円しかなかった。

 

f:id:qicmip:20170812001654j:image


  8月11日。朝、車で実家組が迎えにきた。姉選曲のSMAPが流れている車中ですこし眠る。母がメロン農家のメロンに除草剤がまかれたらしいという話をしてた。祖母の家がある長野に着く。おばあちゃん、足が痛そうだけど、元気そうで安心した。「早稲田大学合格おめでとう」と言われる。そうか会ってなかったな。大学のことをいろいろ聞かれたけど、あまりうまく答えられなかった。24時間営業のファミリーマートができていたから、雨上がりの夜道をすこし散歩してファミリーマートへいった。特に変わったものもなく、アイスを買って帰宅。夜、メロンを食べ、また母がメロン農家のメロンに除草剤がまかれたらしいという話をしてた。
子供はわたしと姉しかいないけど、そろそろ子供という年齢ではなくなってしまったな。30代になっても大人だけでおばあちゃん家に帰ってたら寂しいなと不意に思った。こういう理由で結婚して子供をつくったりするのかな。なんの気兼ねもなしに毎年帰ってきたいものです。

 

そんな感じ。静かすぎて眠るのが怖い。