01/06/2024

今日も職場で 白色電灯に照らされ キーボードを叩く 画面の先の相手と 会話をし 同僚と談笑する これが私の暮らしである 思い出す iPhoneのなかでは 戦いがはじまり 人が人を殺していること 同じ言葉を話す人が 死に 暮らしを奪われていること 私は心を痛め…

2023年

◼︎2023年は準備の年だった感じがする。具体的に?と言われるとはっきり言えないけど何年後かに振り返ったとき、準備の年と感じるはず。 ◼︎まず詩のこと。『20:30』vol.4の裏テーマ:牛山の復活に恥じぬよう(多分覚えているのは私だけ)、詩だけじゃなくあと…

選択と人生 他

◼︎あまり続けることができなかった人生で、「これに適正はあるだろうか?」「これが最適解だろうか?」と思いながら始めてみてはある程度できたところで「やーめた」となるタイプであった。突き詰めるためには忍耐だけではなく、それを選ぶ(あるいは選び続…

言葉にして何かを表明したり、意思を表したりすることは、とても怖くて勇気がいる でも声に出してみる 意思を伝える 無言以外の方法を見つける 行動する chng.it

0825

noteってあんまり向いてない。記事を書く部分のUIがダメなのかも。MS365のメンバーシップをやめて、macのテキストエディットで詩を書くようにしたら全く書けなくなったのと似ている。言葉を紡ぐ時に見えている景色はかなり重要だったのかもしれない。という…

0722

高校からの友人にあった。彼女は絵を描くひとである。私は詩をかく人として、共作にむけ話し合った。創作についてワーワーいえる友人がいるのはありがたいなあと思いつつ、死生観やひとに対する俯瞰がにている、という結論。作品作りが楽しみ。 自分は色々と…

水と言葉

寒すぎやしませんか。この間、春みたいな陽気だった時、春が来ないと思っても春みたいになると感傷的になるのだなと思ったばかりなのに。手袋も、マフラーも、厚手のコートも、ヒートテックも、着てしまった。久々に、忘れたくないことがあったので書き留め…

足音

3つ前の記事が青森のことだったので、流石に書こうと思い立って書き出した。夏の影が近づいて来た時はすごくわくわくしてたけど、いざ夏がやってくると暑くてたまりません。毎年こんなに暑かったか、と思っている。日記をどんな気持ちで書いていたのか全く…

ひと段落

ついた。私の通っている大学は新歓期というものがあって、サークルに参加している学生たちは4・5月は新入生をいれようと躍起になる。学生による学生のためのイベントである。(サークルによって5月末まで新歓期の場合もある事実が恐ろしい)4月頭の1週…

一人暮らしをしている学生の皆々様、家具を買い足したりしていますか?これまでなぜか、「家具って買い足したら実家に戻った時邪魔だよなあ」という思考に陥っていたのだけど、よく考えれば3年後に卒業したところで実家に戻るとも思えない。そうです。あれ…

冬景色

もう2月も後半になった。ブログの書き出しが季節のこととか時間の流れが早いとかしか思い浮かばなくて困っている。いつもワンパターンだ。長野に4泊5日の合宿に行って、先日2泊3日の青森旅行をした。四国旅行の記事がただの記録と化したような気がして…

絆創膏

気づけば年が明けて1月もたってしまった。はやい、はやすぎる。1月中に1つくらい更新しようと思っていたのに。先日、実家に帰った時コンタクトレンズもメガネも忘れてしまって、ずっと視界がぼやけていたのですが、実家に帰ったことさえも夢だったのでは…

2017年の終わり

一年が終わるらしい。一月ごと振り返ってみたりもしたかったけど、そんなことをする気力も出来事もない。何か文で残したい思いがあるわけでもないが、なんとなく2017年12月のエントリーを残したくなった。 大晦日はどこで過ごしていますか。わたしは長野の祖…

布団

生活の中で一番好きなことは布団を洗濯することかもしれないと思いました。引っ越して何度洗濯したかわかりません。布団を洗って、お日様の下で干して、夜その布団で眠るだけで、ピカピカの気持ちで眠れるような気がするのです。だれかに生活の中に好きなこ…

記憶

寒くなりましたね。いつのまにかヒートテックやらセーターやらを着ています。コートはまだ我慢してる。家の前にある金木犀もいつのまにか花が散っていました。書きたいことがいっぱいあったような気がしてパソコンを開いたのに、なんだかそんなに書きたいこ…

衆院選のために地元に帰った。長く電車に乗るのって、とっても久しぶりだ。普通列車から乗り換えた特急列車は、降りたこともないような駅をどんどん飛ばしていく。降りたことがある駅にしか止まらないので面白くない。車窓が曇っている。豪雨。やめたいバイ…

ロロ『BGM』

こんな時間に目が覚めてしまった。もう気づけば1時間ほど眠れない、眠りたい、を彷徨った気がする。彷徨うっていう漢字可愛いですね。まあ、おそらく起きてしまった原因は空腹なのだけど・・・。お腹すいた。 履修登録の話をよく耳にするようになった。もう…

四国

現在5時27分な訳ですが、こんな時間から温泉に入ってしまった。誰もいなかったから大きな声で歌を歌いました。わたしは今、神戸にいます。暇なのでここまでの過程でも書こうと思う。 小学校時代の友人と二人旅。「今度、鈍行列車で北海道まで行こうと思っ…

22

9月になった。ので、わたしは22歳になった。お祝いしてくれたひとたち本当にありがとうございました。まだ祝われるのは嬉しいもんだなあと思いました。9月1日は子供の自殺が増える1日だと何回もNHKが言っているのを見ました。始業式後土日に入ってしまったか…

夏休みがはじまって、何日くらい経ったのかな。無事レポートも提出したし、やっと始まったのだろうか。大学自体が夏休みみたいなもんだからあまり生活に変わりがない。花火大会に行って焼きそばを食べながら花火を見たり、うなぎを食べたりしている。夏らし…

untitled#8

2日間、風邪をひいたのでひきこもっていた。体調が悪いと何もやることがないな。すこしギターをひいて実家から持ってきた『火の鳥』を読んだりして、寝て起きて、ぐーたらぐーたらしていた。シーツと布団カバーを洗って、お布団を干したら、とても良い匂い…

七月末日

驚く速さで日々は過ぎていって、まるで私だけ止まっているみたいだ。昨日食べたご飯も、一昨日会ったあの子との会話も、どんどん忘れてしまって、なにもかも思い出せなくなってしまうのだろうか。人生は要約できない、だなんて聞いたことがあるが、様々な些…

29

朝からブログを書くのは初めてかもしれない。 昨日は早稲田松竹で『イン・ザ・スープ』と『スモーク』を見て、なかなかいい気持ちで電車に乗っていたら最寄駅に近づいていくにつれ、なかなか悪い気持ちに変わっていったので、それをはてなブログに書き殴って…

あたまのなか

最近かんがえていたことを、整理したいからまとめてみる。 とある授業で読物と文学の違いは、事件があるか否かである、と教わった。事件とはその経験前後で、自分の内部の一部若しくは全てが変わる、ということであるらしい。 10代の頃に体験した文化的な衝…

この世界の片隅に

この世界に絶対はない。だけどこの世の全てのものが生まれ、そして死ぬ。それだけは、絶対。 『この世界の片隅に』を観ました。受験だし、と後回しにしていて、もうタイミングがないと思ってた。ある授業で観て来いと言われたのがきっかけだけど、観て良かっ…

青春ゾンビで紹介されていた漫画『映像研には手を出すな!』を本屋で見つけたので購入。帯に宮崎駿好きおすすめ(他は忘れた)って書いてあった。鉄コン筋クリートとか帝国少年の絵が好きなひともきっと気にいると思う。 (鉄コン筋クリート) (帝国少年) (帝…

とある一日。

誰かのことを好きになるというのは(友情、恋愛問わず)その人のどこかに共感や共鳴を感じるからだと少なくとも私は思っている。服装の趣味が合わなくても、音楽の趣味はあったり、音楽の趣味が合わなくても性格や価値観が似通っていたり、何故かわからない…

プリクラって見方を変えれば現代アートじゃないですか?

そう思いませんか?snowとかも革命ですよ顔面文化大革命です、毛沢東もびっくりです。毛沢東、もう、びっくり。あんなアプリがあったら松田聖子全盛期とかめちゃかわだと思う。(我が家では赤いスイートピーの聖子ちゃんが最高に可愛いと話題)(調べるとい…

トーキョーはよるの7時

◼︎移転 タンブラーからはてなブログに変えました。これといって理由はありません、が、リンクいっぱいはれて楽しそう。あと、なんか脚注みたいなやついっぱい出る、たのしい。ヤッタネ ◼︎映画デー 家からちょっと遠いTUTAYAに行ったので「滅多にこないし…」…

20170316

◼︎人を好きになった時過去から前に進む。 カルテットが最高に面白いです。毎回グッとくる言葉がいっぱいあってカルテットbotにいいねを押しまくってしまいました。調子に乗って最高の離婚を見直しているわたしです、瑛太の演技がピカイチのドラマ、、、。 Tw…